綺麗と質素

綺麗に質素に、おだやかに暮らしたい人のブログ

【健康】迷走神経反射対策のため、健康保険適用外の漢方薬局にいってきた。

f:id:kirei-shisso:20180105170718j:plain

2017年の4月から数か月の間に、何度か電車や駅で倒れたり失神したりしました。

 

その治療のため、漢方薬局に行ってみたので体験談などを書きたいと思います。

失神の原因は「血管迷走神経反射性失神」

血管迷走神経反射性失神は、貧血のような一時的な眩暈や失神が起きます。

「貧血のような」と聞くと、鉄分不足を疑われますが、血液中の鉄分が欠乏しているのではありません(検査済み)

自律神経に問題があり、こういった症状が起こるのです。

「痛い」とか「暑い」とかそういう些細な事で自律神経が過剰反応して、脈拍が弱まり、血圧をグッッッ…と下げ過ぎてしまい頭に血が回らず失神します。そのため「脳貧血」などと呼ばれたりもします。

もちろんコントロールできません。電車に乗るまではいつも通りだったのに、「あ、やばい」と思った次の瞬間、記憶が飛んで2駅先の停車駅で乗客に介抱されていました。

正直…めちゃくちゃこわい!

更に悪いことに「また倒れるかもしれない」という不安感も、血管迷走神経反射を誘発するようになってきてしまいました。本格的な治療をしようと決心。

西洋医学ではなく東洋医学を選んだ理由

倒れた当初、真っ先に医者(西洋医学)にかかりました。

血液検査や心電図をとって異常がないことが分かった上で、お医者さんに言われたことは以下の通り。

  • 体質的なもの。加齢に伴い症状は改善する。
  • 薬はなくはないが、副作用もあり、妊娠希望であれば処方しない。
  • 血圧が低いことが原因なので、血圧を上げるため塩をなめて下さい。

塩をなめて下さいって(笑)

塩辛いのが好きなので、日頃から濃い味なんです。先に別の臓器やられちゃいそう。

「体質的なものなんだなあ」と感じました。

体質改善と言えば、東洋医学の漢方が向いているというイメージ。2018年、今年こそ健康になろうと早速取り組みをスタートさせました。

漢方医ではなく、漢方薬局を選んだ理由

f:id:kirei-shisso:20180105170940j:plain

お医者さんで処方される漢方は、保険が効きます。ツムラの何番みたいなやつですね。でも、あえて健康保険がきかない「漢方薬局」を選んでみました。

理由は以下の通りです。

  • 人気漢方クリニックの予約は混み過ぎていて1か月先
  • 漢方薬局なら、予約なしで行ってもじっくり話を聞いてくれる
  • 東洋医学的な考え方を教えてくれる
  • 「失神」だけに限らず「冷え性」「片頭痛」「だるさ」などあらゆる不調を考慮して、自分に合った内容で漢方を決めてくれる
  • 純粋におもしろそう

相談自体は無料で、漢方薬がお高い感じです。

私の処方だと、20日分で9,000円くらい。高いか安いかといえば、めちゃくちゃ高い。

けれど、医者に行っても診察料+薬代結構かかりますし、漢方薬局の親切な対応などを考えると「まあいいか」と思えます。

実際に漢方薬局に行ってみた感想

口コミがよかったので、3駅隣のおじいさんがやってるような老舗の漢方薬局を選びました。

予約なしで行ったものの、1時間かけてじっくり問診して、舌や脈などを診てくれます。始終丁寧で優しく、親切極まりなしです。

私の場合精神的な要因もあるので、色々心配していただき有難いなあと思いました。

出す漢方薬の内容や、東洋医学的な考え方や生活指導、あとはちょっと面白い血圧の測定などなど。とても参考になりました。ちなみに血圧は83-56。

行くたびに話をじっくり聞いてくれて、効果がなければ薬の内容をちょっとずつ変えてくれるそうです。

予想以上に親切で、9,000円という値段はそこまで気になりませんでした。

漢方薬は飲み辛いけどクセになる

f:id:kirei-shisso:20180105171035j:plain

「漢方薬って飲み辛くない?」

て言われますが、飲み辛いです。苦くて少し甘い粉ですね。漢方薬局で出されるものは、ツムラの漢方より、さらに味が濃いというか…。

粉末や苦みが苦手な人は、オブラート必須ではないでしょうか。ちなみに私が処方されたのは、四逆散と半夏厚朴湯を混ぜたものでした。

脳貧血の人すべてにこの漢方が効くというわけではなく、体質を診た上でこの配合だったようです。

「病気じゃないけど辛い」根本的な体質改善を目指す方におすすめ

 「病気じゃないけど、体質的な体調不良で辛い」という人は一度、本格的な漢方薬を飲んでみるといいかもしれません。

効果が出始める目安が20日後とのこと。またレポートしようと思います! 

※漢方を飲み始めた直後に妊娠が発覚し、早速飲むのを中止しました…。そのため、まだレポートできていません。妊娠中も脳貧血の症状は度々出てきており、体質改善は必須だと思っています。出産後にリベンジする予定です!!

 

人気ブログランキング
にほんブログ村