綺麗と質素

綺麗に質素に、おだやかに暮らしたい人のブログ

動き回る赤ちゃんと暮らすリビング

f:id:kirei-shisso:20190802115425j:plain

2019年8月のリビングはこんな感じになりました。時々子どもの物で散らかりますが、リビングだけはきれいにするようにしています。

ちなみに去年はこんな感じ↓

f:id:kirei-shisso:20180711080254j:plain

あんまり変わってませんが、今年のGWにソファを買い換えました!

私が独身時代に買った収納付きソファを使っていたのですが、小さいので家族全員で使える大きいものをチョイス。

f:id:kirei-shisso:20190802120505j:plain

座面のクッションを入れ替えると、カウチにもオットマンにもなるすぐれもの。カバーを全部取り外すことができるので、クリーニングできます。

マンション特有の狭いリビングにぴったりなサイズ(2m)だし、お値段もお手頃ですごくいい買い物ができました。

広々とソファを使う予定が、子どもがサーキュレーターやお世話セットに興味津々なので、ソファの上においています。結局座れる面積はせまいまま(涙)

あとは、寝室に置いていたアナログ時計をリビングに設置しました。

f:id:kirei-shisso:20190802120858j:plain

リビング横の和室は、もう完全に子ども部屋にしています。危ないものを置いておかない、ベビーサークル的な部屋です。

カバーを付けられないコンセントを隠すため、空っぽの収納ボックスをおいたりレイアウト四苦八苦中。

個人的には、右奥に見えるダイソーのジッパー付き収納ボックスが使いやすくてお気に入り。ここに抱っこ紐などを収納しています。

f:id:kirei-shisso:20190802121353j:plain

和室に閉じ込められているのが好きじゃないらしく、ベビーゲートを解放するとすぐに飛び出てきます(笑)

世の中の赤ちゃんが好きだというテレビボード、やはりうちの子も好きなので、引き出しのストッパーや、角クッションの装備が欠かせません。

しばらくはインテリアにこだわれないのが残念だけど、やれる範囲で楽しんでいこうと思います。