綺麗と質素

綺麗に質素に、おだやかに暮らす。

【雑貨】鞄の中身。小さい鞄しか持たない人の鞄の中。

 一時期はA4のクリアファイルが余裕で入るような、大きな鞄を持ち歩いていましたが、大幅に見直して今は小さめの鞄を愛用しています。

 というのも、混雑している電車で、肩にかけた固い素材の大きい鞄をぶつけられる事が多く、スマホを見ているせいか本人は全然気づいてないのです。自分も気づかず無意識に人にぶつけているのかな?と不安になったのがきっかけで、見直しを行いました。

鞄について

f:id:kirei-shisso:20171012100121j:plain

 持っている鞄は、写真の鞄+買い物用手提げ+大き目リュックサック+ブラックフォーマルの計5個のみです。

 写真の鞄はどちらもケイトスペードというブランドのもので、A4サイズが入らないもの。見た目よりも沢山入るので、これらに加えて350ml、頑張れば500mlのペットボトルが入ります。

 鞄は傷みが早いので個人的には消耗品だと思っているのですが、この2つはめちゃくちゃ丈夫で、恐らくお値段のもとをとれるくらい長く使えるのではと思っています。

 

 ちなみに小さい鞄はA4サイズの書類が入らないので、仕事で時折困ることが…。

 折ってもいいものは折ってしまい、折ってはいけないものは、それ専用の丈夫で丁度良いサイズの紙袋を職場に置いておくことにしました。頻繁に商工会議所へ書類を申請しにいったり、発行してもらったりなどしていましたが、これで特に問題ありませんでした。

鞄の中身について

f:id:kirei-shisso:20171012101832j:plain

・ティッシュ

・ハンカチ…KEYUCAの物。上品なデザインで、吸水力◎。

・鎮痛剤…片頭痛持ちなので全ての鞄に1シートずつ常備させています。

・キーケース…5連でICカードも入るタイプ。とっても丈夫。

・財布…大学の卒業祝いで母がくれたもの。小さい物に買い替えたい。

・化粧ポーチ…2014年のデザフェスで購入したもの。

・化粧品…ファンデーション、アイシャドウ、色付きリップ、グロスのみ

・スマホ…写真を撮っているので写っていませんが、勿論持ち歩いています。

必要な時だけ汗拭きシートや、衛生用品のポーチが増えます。

以前持ち歩いていたけど、持たなくなったもの

・手帳…メモ類はスマートフォンへ。外で勉強するときは持ち歩きます。

・Kindle…自宅用にしました。見たいときはスマホから。

・音楽プレーヤー…危ないので外で音楽を聞くのをやめました。勉強の時だけ。

・お菓子…飴やタブレットなど。食べる機会が意外と少なかったので。

・水筒…外で必要な時だけ買うことにしました。

・化粧品…必要最低限以外はお家に置いておくことに。

意外となくても大丈夫だと気づいた

 実際に色々なものを持ち歩かなくなると、「意外となくても大丈夫」「意外と使ってなかった」「鞄に入れておくと結構傷むんだな」など、新しい気づきがありました。

 特に水筒…喉が渇いて気持ち悪くなると迷走神経反射で気を失う事が稀にあるので、最初はすごい心配していたのですが、お金を気にしなければ街中にいる限りどこでも飲み物を買う事ができると気づいたので、手放せました。ちょっと割高でも、駅のホームやコンビニで買っちゃいます。

 水筒に入れられない、自分の症状に効果的なポカリやアクエリアスが選択肢に出てくるので、逆に良かったかなと思っています。

行先によって鞄と内容を変えると、鞄の整理にもなる

 現在資格勉強中の為、たまに気分を変えて図書館やカフェで勉強をすることがあり、参考書と文房具を持つため大きいリュックを持っていきます。普段持ち歩かない手帳と音楽プレーヤーを持っていき、化粧ポーチは置いていきます。

 こうやって鞄の中身を入れ替えるのは手間ではあるのですが、入っていたゴミだとか、ついている汚れに気づいて、ささっとお手入れできる機会が増えました。

いらないものに気づく能力がつき、旅行も身軽に

 3泊4日程度の旅行なら、リュック一つで出かけられます!どこをそぎ落とすか考えるクセができるので、旅行の荷物もコンパクトになりました。みんな小さいキャリーケース+鞄を持ってきているのに、私だけリュックひとつ…みたいな。

 

 今後は、財布も小さい物にしてよりコンパクトにしていきたいです!

 

 

↓記事が参考になったら、クリックして頂けると嬉しいです!

f:id:kirei-shisso:20170915103237p:plain
シンプルインテリア<<洗練されたインテリアがたくさん!
シンプルライフ<<生活の中の新しい気づきをいただいています。