綺麗と質素

綺麗に質素に、おだやかに暮らしたい人のブログ

【美容】アイシャドウ減らない問題。2年半使ってもこれしか減らない。

 愛用している江原道からアイシャドウがでました!

www.kohgendo.com 江原道は、脂漏性皮膚炎時代にめちゃくちゃお世話になったコスメです。

 感謝の気持ちもこめて、現在はほとんど江原道で化粧品を揃えています。

www.kirei-shisso.com ついにアイシャドウが出た!買おう~♪

 と思ったのですが、色味が個人的に「うーん」で、今回は断念しました。カラーバリエーションが増えたら考えます!

減らないアイシャドウ

 ところで、アイシャドウって全然減らなくないですか?

 ETVOSのミネラルアイシャドウを2015年2月に購入して、2年ほぼ毎日使用し、今年の春にCHANELのアイシャドウを買ってからは出番が減ったもののよく使っていたのですが、結局使い切ることはありませんでした。

2年半使ったETVOSのアイシャドウの減り具合

f:id:kirei-shisso:20171110133235j:plain

 ピカッ!

 まずはケースから。本当は「ETVOS」とケース表面にロゴ入っていたのですが、2年半の使用できれいに消え去りました。角が若干削れて白くなっています。

f:id:kirei-shisso:20171110133406j:plain

 底見え&使用済みチップも写っていてお見せするのも恐縮ですが。

 2年ほぼ毎日つかって、半年は週に3回くらい使って、なおかつアイブロウや涙袋のハイライトにもがっつり使った結果です。全然減らない…!

化粧品の使用期限

 「使用期限ってどれくらいかな?」とETVOSのサイトを覗いたところ、

Q.ミネラルメイクアップ製品の使用期限を教えてください。

A.未開封で3年、開封後1年以内にご使用ください。また、高温多湿な場所を避けて保管ください。

 引用元:よくあるご質問│《公式》エトヴォス/国産ミネラルファンデーション

 開封したの2015年2月なので、余裕でオーバーしてる…残ってるけど、捨てようと思います。

 ちなみにETVOSのアイシャドウは、「石鹸で落ちる」がセールスポイントのひとつでもありますが、結構がんばらないと落ち切りません。

 皮膚が弱いので「クレンジングしないで済むなら」と思ったのですが、結局石鹸をつけた上で摩擦が必要なので厳しい。残留する方が、クレンジングを使うよりたちが悪いです。でも、クレンジングさえきっちり使えばスッと落ちます♪

新しく買ったミネラルアイシャドウ

f:id:kirei-shisso:20171110134151j:plain

 同じくミネラル系コスメ、ナチュラルグラッセのものを購入しました!

 ケースはマットな質感のグレージュ。超好き。

f:id:kirei-shisso:20171110134233j:plain

 全力でイエベ向けの色合いのオレンジゴールドにしました。

 これまで使っていたETVOSのカシスブラウンは、どちらかと言えばブルべ向きな色だったので若干使いにくさもありましたが、きっとこれならイエベのわたしは大丈夫。

 ナチュラルグラッセは、アイシャドウはクレンジング必須という案内です。

Q石けんで落ちますか?

A. スキンバランシング ベース、カラーコントロール ベース、メイクアップ クリーム、モイスト BBクリーム、シルキースムース リキッドファンデーション、クリアパウダー ファンデーション、プレスト パウダー、ルース パウダーは石けんで落とせます。

 ベースメイクの中でもカバー力が高い商品(エモリエント クリームファンデーション、クリームバー ファンデーション)やパールが含まれる商品(ハイライト類やアイシャドウやチーク、リップ等のポイントメイク)に関しては、クレンジングをご使用ください。

 引用元:FAQ | ナチュラグラッセ<公式>

 いっそこう言ってもらった方が変な希望を持たずに良いかもしれない^^;

まぶたは皮膚の中で、ぶっちぎって薄い皮膚

 脂漏性皮膚炎を患っていた頃、お医者さんに「まぶたは皮膚が薄いから、ステロイドは念のため避けてね~」と言われてワセリンを処方された記憶があります。

 確かにまぶたって、下に肉がない特殊な皮膚ですよね。眼球というかなり大事なものを保護しているし…老化があらわれやすくもある部分でもあります。

 カーキのアイシャドウがどうしても欲しくって、なんとなく憧れていたCHANELで購入してみたんですが、使っていくうちにミネラル系の使い心地が軽いものが恋しくなってきました。

 特に肌が弱いタイプなので、まぶたは大事にしようと思います。

 

今回出てきたコスメたち

↓記事が参考になったら、クリックして頂けると嬉しいです!

f:id:kirei-shisso:20170915103237p:plain