綺麗と質素

綺麗に質素に、おだやかに暮らす。

【掃除】洗濯機周りは汚れやすい!掃除しやすさ第一主義。

 洗濯機回りって、すごい掃除しにくくないですか?洗面所と一緒だと、髪の毛、埃、石鹸や洗剤のベタベタ、水回りの為それらと水分が入り混じって、汚れをためると掃除に本当に骨が折れる箇所です。

 しかも、風呂から湯気が流れ込む関係で、さらに手が届かない高いところ、天井や壁、あちこち埃でベタベタしやすい。

f:id:kirei-shisso:20170929115052j:plain

 お洒落でもなんでもありませんが、うちの洗濯機周りです。お風呂の手前が、洗面・脱衣所・洗濯機スペースとなっております。

 洗濯機周辺は「掃除しやすさ第一主義」で、御覧の通りランドリーラックを置かずガラン…としています。

 

 ちなみに洗濯機は、無印の洗濯機。

f:id:kirei-shisso:20170929120605j:plain

  ボタン類以外真っ白です。3年くらい前に購入しました。

 使い心地、製造元に関して等、今度またレポートしますね!

 

 洗濯機の前にある機械は「除湿器」です。

 浴室や洗濯物の乾燥に使えて、便利さや使用頻度が高いので、脱衣所に常駐させています。シンプルデザインなので、洗濯機のホースを隠す「目隠し」としても活躍しています。

 

 ホースの上のデッドスペースに100円の簡易な台を置いて、洗剤・洗濯ネットを入れる籠を置くスペースをつくりました。洗濯機にもホースにも干渉しないし、軽いので、どかしてのお掃除も楽々。

f:id:kirei-shisso:20170929123233j:plain

 洗剤類はこんな感じ。洗濯洗剤も漂白剤も粉を愛用。

 夫も洗濯するので、分かりやすいよう洗剤類にはラベルを貼るようにしています。

 

 排水ホース周りは、埃と洗剤が混じった水分で、埃の塊ができやすく、べたべたするので水拭き必須。ホース周りを隠したいけど、蓋をすると掃除しにくいので、苦肉の策でこのようにしました。

  排水ホースが外れると悲劇なので(一回引っ越し後にはずれてひどい目にあいました)できるだけ干渉しないようにしています。

f:id:kirei-shisso:20170929123434j:plain

 洗濯かごは無印良品の「ステンレスワイヤーバスケット」です。ランドリー用のかごではありませんが、いろいろ便利でかなり重宝しています。

 

 そういえば、無印週間始まりましたね!久々に行ってみようかなあ、と思っています♪

 

 

↓記事が参考になったら、クリックして頂けると嬉しいです!

f:id:kirei-shisso:20170915103237p:plain
シンプルインテリア<<洗練されたインテリアがたくさん!
シンプルライフ<<生活の中の新しい気づきをいただいています。