綺麗と質素

綺麗に質素に、おだやかに暮らす。

【雑貨】お買い物バッグは、常に出しておけるお気に入りの一品を

f:id:kirei-shisso:20171106105350j:plain

 インテリアが好きなので、生活感が出るものは隠してしまった方がすっきりするとは思っているのですが。見えるところに出しておいた方が、ずっと合理的なものもありますよね。

 そういうものは、お気に入りを選んで飾るように出しておくことにしています。

 その筆頭が、このお買い物用の鞄。玄関のフックに常にぶらさげて、買い物に出る前に2秒で手を伸ばせます。

 見ての通り素晴らしい刺繍が入っている、ハンドメイドの鞄です。

 shakilaさんというブルガリア在住の日本人の方が作った、ブルガリア刺繍いりの鞄なのですが、facebookで存在を知って、しばらくの間ほしいなあと思っていました。

 ある日、文京区本郷にある旧ソ連の雑貨を売っているお店で丁度取り扱いがあると聞いたので、早速行って購入してきました。それが4年前。

 4年経っても相変わらずすごくお気に入りで、ほぼ毎日愛用しています。

f:id:kirei-shisso:20171106105359j:plain

 実用性も抜群で、ボタンでとめられるマチ付き。

 赤い部分は本革仕様です。

f:id:kirei-shisso:20171106105354j:plain

 裏面にも丁寧な刺繍が入っています。ポケットもあり。底鋲までついてます。

f:id:kirei-shisso:20171106105402j:plain

 中地もしっかり。ファスナー付きの内ポケットも有り。

 

 1万5千円くらいだったかな…?

 使い心地抜群で、デザインも美しく、ほんとうに出会えてよかったなあと思えたものです。もう追加で2,3万円払いたいほど良い品でした。

 前まで作者の方がオンラインショップを持ってらしたのに、久しぶりに探したら見つからず…。

 

 中に、小さくたためる綿製のお買い物袋を入れています。

 それもなぜか旅行EXPOでもらったブルガリアブースのおまけ 笑

 ほかにもっと好きな国もあったのですが、雑貨類はブルガリアが断トツ好きです。

 

 

↓記事が参考になったら、クリックして頂けると嬉しいです!

f:id:kirei-shisso:20170915103237p:plain
シンプルインテリア<<洗練されたインテリアがたくさん!
シンプルライフ<<生活の中の新しい気づきをいただいています。