綺麗と質素

綺麗に質素に、おだやかに暮らす。

【美容】シリコンパフは超清潔。スポンジにさよならした話。

f:id:kirei-shisso:20171014231902j:plain

 amazonで買うものがあったので、ついでに前々から気になっていた化粧用のブラシを購入しました。

 筆の購入ページに「シリコンパフと一緒に購入すると10%OFF」とかかれていたので、「シリコンパフってなんだ?」とページを見に行くと…運命の出会いが待ってました♡

 

シリコンパフってなんだ?

f:id:kirei-shisso:20171014231844j:plain

 文字の通り、シリコン製のパフです。

 液体・クリーム系の化粧品を使用する際に使うスポンジの代用品です。アメリカや韓国など海外で流行ったようで、日本でも今年から話題に上がっていたようです。

 画像のように弾力と柔軟性があり、もちもち、ひんやりとした肌触り。画像の物は2個で500円程でした。

 

結論から言うと、サイコー。

リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使っている方、綺麗好きな方、化粧道具の削減をしたいシンプリストにもおすすめ!

わたしがシリコンパフをおすすめする理由

めちゃくちゃ清潔

 シリコンパフは、使った後すぐに石鹸をつけて汚れを落とし、水気を拭くだけでお手入れ完了。スポンジみたいな揉み洗いは不要、洗い残しもない、水気が残ってカビる心配もありません。

 お手入れは3秒で完了します。常に清潔だし、持ち歩くのも安易です。

壊れるまで何度でも使える

 スポンジは劣化が激しいので、丁寧に手入れしても定期的に交換が必要ですよね。私は衛生面が気になるので、100円で買った使い捨てのスポンジを使ってました。質が悪いし、常にストックがある状態なので、物が増えるのが悩みで…。

 でもシリコンパフなら、そう簡単に劣化しないし、1個か2個あれば十分。コスパだって最強です!

ファンデーションの節約になる

 スポンジにリキッドファンデーションを付けると、かなり吸収されて無駄になってしまいますよね。

 でもシリコンパフなら吸収されないので、出した分99%くらい活用できちゃいます。リキッドファンデーションがいつもの3分の1の量で済みました

使い道と使い心地

f:id:kirei-shisso:20171014234439j:plain

リキッドファンデーションのパフとして

 ファンデーションは少ない量で済みます。画像はスポンジで付ける時の2分の1の量ですが、これでも多かった!

 肌の上で伸ばしてみると、「ちょっとスジやムラができやすいかも?」という印象。でも慣れるとそのへんは気にならなくなりました。目元、鼻の横など細かいところにも、ぐにゃっと曲がってフィットします。「擦る」よりも「パッティング」が得意な道具です。肌への密着度が高いので、薄づきで、綺麗に仕上がりました。

 ちなみに、クリーム状の日焼け止めや化粧下地にもばっちりイイ感じに使えます!

化粧水やクリームのパッティング用に

 ファンデーションを塗って「パッティングが得意な道具」だという事に気づいたので、「基礎化粧品にも向いているのでは?」と思い使用してみました。

 水に近い化粧水は、シリコンパフにつけても垂れてしまうのでちょっと難しいですが、肌の上でパッティングするとぐんぐん肌に入っていきます。コットンでやるよりも使用感が良かったです。

 クリーム系は元々シリコンパフが得意とするテクスチャーなので、手で伸ばすよりも摩擦少なめにつける事ができました。

パウダーファンデーションのパフとしては微妙

 伸びがすごく悪く、厚塗りになってしまいました。使えなくはないけれど、向いてないみたいです。

スポンジとコットンを大幅に減らせる

 シリコンパフの導入で、化粧用のスポンジは不要になりました。しかも、これまでよりコスパもいいし、断然清潔です。

 化粧水をつけるコットンの代わりにもなるので、コットンはこれまでみたいな頻度で使わなくなりそうです。よく使うものとして洗面所に常駐していましたが、どこかにしまってしまっても大丈夫そう。

使い心地はそこまで良くないけど…

 正直使い心地としてはスポンジがいいかなあ、とは思うものの、衛生面・コストパフォーマンス・用途の広さでは断然シリコンパフが優秀です。一瞬で乗り換える決心がつきました。

 私が買ったシリコンパフ(519円)と、抱き合わせの化粧筆(1199円)です。amooreというブランド。住所を見るとshenzhenとなっているので、多分中国製かな。でも使用感は一切問題なしです♪

 とってもいい買い物ができました!

 

↓記事が参考になったら、クリックして頂けると嬉しいです!

f:id:kirei-shisso:20170915103237p:plain
シンプルインテリア<<洗練されたインテリアがたくさん!
シンプルライフ<<生活の中の新しい気づきをいただいています。