綺麗と質素

綺麗に質素に、おだやかに暮らす。

【食器】食器好きが100円ショップで買った食器

食器が大好きで、基本的に作った人がわかるような和食器を中心に選んでいます。

単価は大体2000円~10000円のものです。

www.kirei-shisso.com

料理を盛り付ける食器は今後良い物しか買わないつもりです。

しかし、毎日使いではないもの、ガラス製品に関してはこの限りではありません。

 

というわけで、「来客用食器」「グラス」を探しに100円ショップへ見に行ったら、

とても満足ができる、素敵なものに出会えました。

 

来客用の湯呑

f:id:kirei-shisso:20170920142412j:plain

購入場所:キャン★ドゥ

日本製のなまこ釉の湯呑です。レンジ・食洗器OK。スタッキング可。

これを買ってテーブルの上に並べて置いたら、

夫に「また高い食器買って…」という顔をされました。100円には見えません。

 

販売元は卸売りに加えOEM商品の企画などやってらっしゃる企業で、

ショップを覗いたところ、同シリーズが600円~売っていました。

これは恐らく色ムラでの検品落ちなのではないかと思います。

工場で大量生産してるものって、黒い点が一か所あるとか、色のムラがあるとか、気泡のピンホールがある、突起がある、擦れている箇所があるとか、些細な理由で検品落ちし、世に出せるものは訳あり・アウトレットと化します。ちなみにひとつひとつ、ろくろを回すなどして人の手で作られた民芸の食器は、同じ柄で同じ寸法でも、柄は個々で少し違うし、大きさも少し違ったり、色の出方が違ったり、個性がかなりあります。それもまた味です。

工場生産なら、原材料原価はそんな変わらないし、製造元~卸~販売店の利益乗っけのブランド料乗っけの価格なので、高いから品質が良い、安いから悪いみたいのは、そこまでないと思っています。商社のOEMに関わる部署にいたので尚更そう思います。気に入ったら値段問わず愛でて欲しい…。

 

好きだと文章が長くなっちゃいます!

同シリーズのカップ&ソーサーがあるようなので、来客用に欲しくなりました。

あるかわらかないけど、キャン★ドゥ巡りの旅に出たいとおもいます!

大きめグラスタンブラー

f:id:kirei-shisso:20170920144916j:plain

購入場所:キャン★ドゥ

350ml程入るガラス製タンブラーです。食洗器OK、スタッキング可。

サイズ展開は小・中・大。外側は平たんですが、内側にウェーブが入っています。

口が大きいので底までしっかり洗えて、ガラスが厚く丈夫。実用性抜群です。

思ったよりも大満足

同じ系列のお店でも、意外と品ぞろえが違うものですね。

来客用は個数が多いので、100円ショップで済ますことができかなり節約できました。

今後は来客用の冷茶グラス、カップ&ソーサーを探すつもりです。

 

f:id:kirei-shisso:20170915103237p:plain
シンプルインテリア<<洗練されたインテリアがたくさん!
シンプルライフ<<生活の中の新しい気づきをいただいています。

ランキングに参加しています。クリックで応援いただけると、嬉しいです!