綺麗と質素

綺麗に質素に、おだやかに暮らしたい人のブログ

【お茶】ダージリン・ニルギリ・アッサムが入った、初心者向けな1000円セットを発見。

先日、美味しい紅茶の選び方についての記事を書きました。

www.kirei-shisso.com

60g茶葉を買って、半月で飲み干してしまいました。

あまりにもおいしすぎて…!

でもコスパが悪すぎるので、もうちょっと安くてよさそうなものをさがすことに。

紅茶はイギリスじゃねえ、インドだから!

兄が紅茶オタクで、味見をさせてもらううちに私も紅茶が好きになりました。

そんな兄曰く、

「茶葉はイギリスのブランドとかじゃなく、インドの茶園と摘んだ時期で選べ」

本当におっしゃる通りで、インドの茶園や茶葉を摘んだ時期で選ぶと安くておいしいのでおすすめです。

紅茶初心者向けトライアルセット

楽天で茶葉を探す中で、ダージリン・ニルギリ・アッサムを20~50gずつ、計120~150gを1000円ポッキリで購入できる素敵なお店「マヤティー」さんを発見!

 

これ、すごいんです。

茶園や、積んだ時期、リーフのタイプ(粉砕された細かいものとか、葉が大きいタイプとか)とか好きに選べるんです。

ダージリン:2017Castleton茶園 春 BOP 50g

アッサム:2016Daisajan茶園 FOP 50g

ニルギリ:2016Havukal茶園 FOP 50g

今回は上記の計150g購入して、1,000円。

すごーい!しかもおいしい。また買います!

ダージリン、アッサム、ニルギリの違いと特徴

f:id:kirei-shisso:20171207110802j:plain

ちなみにダージリン・アッサム・ニルギリの違いですが、インドの産地の違いです。

個性があるので、それぞれに適した飲み方も違います。

  • ダージリン:香り高いので、ストレート
  • アッサム:甘味があり濃い目にでるので、ミルクティー
  • ニルギリ:マイルドで渋みがなくさっぱりしているので、アイスティー

飽くまでもおすすめな飲み方というだけで、抽出時間さえ間違えなければストレートでもおいしいです。

私は全部ホットのストレートで飲んでいます。

やっぱりダージリンのセカンドフラッシュがおいしい

f:id:kirei-shisso:20171207110907j:plain

 今回もダージリンのセカンドフラッシュ(夏摘み茶葉)を買いました。

前回はキャッスルトン茶園、今回はタルボ茶園。

同じ等級のFTGFOPでも、値段はキャッスルトンの6割程。

しかも、十分おいしかった!今度からこっちにしよう。

高いけど、逆に安く済む

カフェチェーン店の紅茶って、全然美味しくない。

それなのに300円とか、高いと800円とかじゃないですか。

 

紅茶はうちの方が断然安くて美味しい!!!

 

だから茶葉は少し高くても、カフェに行かなくて済むので結果的には節約に 笑

ぜひ、好きな茶葉を見つけておうちカフェしてみてください(^^)

 

↓記事が参考になったら、クリックして頂けると嬉しいです!

f:id:kirei-shisso:20170915103237p:plain