綺麗と質素

綺麗に質素に、おだやかに暮らしたい人のブログ

【雑貨】テプラのシールで、家族も家事をやりやすく

f:id:kirei-shisso:20180703114959j:plain

前々から欲しかったテプラを、ついに購入しました!

いつか、子どもと遊んだり、ネームシールを作ったりするかな…と思い、可愛いシールもつくれるガーリータイプ(SR-GL2)をチョイス。

f:id:kirei-shisso:20180703114951j:plain

定価12,000円のところかわいいカートリッジ付きを7,500円で購入できてラッキー♪

楽天スーパーSALEのお陰で、ポイントもたくさんつきました♪

この機種はちょっと高いのですが、漢字フォントが複数入っているのが魅力。なにより明朝体が出るのがありがたい!

www.kingjim.co.jp

テプラで「家事シール」を作る

私の夫は、当たり前のように家事をしてくれる人。

私から「やって!」と強制しているわけではなく、家事は「家の事」だから、家族みんなでやるもんだよね、的な価値観で育った結果のようです。

ただ、現在専業主婦の私が大部分の家事を担っているので、家事道具を買い揃えるのは私。なので、以下のような事が発生します。

「〇〇って、どこにあるの?」

「どの大きさを使えばいい?」

「どんな分量で使えばいい?」

そこで、テプラでこんなシールを作っています。

内容物と使用分量が分かるシール

f:id:kirei-shisso:20180703124809j:plain

洗濯に関する洗剤は、使い勝手の関係から別の容器に詰めてつかっています。

しかし、私以外の人は、どれをどれくらいの分量で使えばいいか分かりません。

そこで、「50Lに対してスプーン(キャップ)1杯」などの文言をいれました。

基本的に50Lで洗濯をすることがほとんどなので、他の水量で洗濯する際は勘で入れてもらいます(笑)

内容物と大きさが分かるシール

f:id:kirei-shisso:20180703125416j:plain

続いて、最近セリアの収納ケースを取り入れた掃除用具入れ。

www.kirei-shisso.com

どこに何が入っているかのシールを付けました。

シール曲がりまくってます^^;

f:id:kirei-shisso:20180703125504j:plain

ゴミ袋は大きさに加え「どのゴミ箱で使うのか」という文言を入れました。

  • 45L 大きいゴミ箱
  • 15L 生ごみと資源ごみのゴミ箱
  • 8L 小さいゴミ箱

これで出し間違い・買い間違いが防げます。

整理を丸投げされている書類も管理

f:id:kirei-shisso:20180703130211j:plain

夫は、書類の管理があまり得意じゃないようで…これにだけは手をつけません。

給与明細や他の大切な書類が、鞄の中でクシャクシャになっていたりするので、紙物を集めて整理しました。

これで「あの書類、どこだっけ?知らない?」に即座に対応できます。

家事は私物化しない

また別の機会に書きますが、同棲当初から夫がたくさん家事をしてくれるので、

「お手伝いありがとう!」と伝えたところ、

「家事は全員が主体だから"手伝い"という概念はない。家事を自分が主体・自分の物だと思って振舞うと、本当に君だけが担当になってしまう。家事を私物化すると、自分の首がしまっていってしまうよ」

と言われたことがありました。

自分にはなかった考え方なので、目から鱗…。

家事は、家族みんなが、やりやすい・使いやすい・管理しやすい・分かりやすい環境を目指そうと思います。

テプラのカートリッジは非正規品を買ってみた

現状では、白いテープしか使いません。

特にこだわりがないので、カートリッジは非正規品を買ってみました。

お値段は正規品定価1,080円のところ、SOHO Partnerの非正規品なら350円程度。

使ってみた感じまったく問題ないので、満足です。

大事なものに貼るシールであれば、正規品の方が安心かな?

 

テプラ本体は、ACアダプタは買わずに単三電池6本で動かしています。